さとうひろし 一有権者のブログ 

アクセスカウンタ

zoom RSS ほんとに自由な表現とは

<<   作成日時 : 2009/05/22 01:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

どんな専門分野でも、ほんとに自由な発想を、行動で表現し切るというのは、人並はずれたレベルでスタンダードを極めて、初めて出来ることじゃないかと思います。ごくまれに、レベル云々とは異次元のところでスゴいことする奴も居るけれど。

私が仕事している技術の世界でも、私が学生時代に専攻していた聴覚や音響の世界でも、既成概念の盲点を見つけられるのは、大学教授になれるような人の中でも、ほんの一つまみ(私は大学に残れる程度の学力さえ身に付けられませんでした)。企業でも、そこまで行ける人は、会社の仕事がカッタるくて、一人で起業するような人の中の、ほんの一握り。大半は大企業の下請けで食いつなぐのが精いっぱい(私の父親世代には、大企業の技術者にも、後年歴史に残るような大発見をする人が居ましたが、最近は、大組織でそこまで力を発揮できた人の話を、聞かなくなりました)。

でも妙な虚栄心のある奴は、言葉だけの屁理屈や、営業上手で自分の至らなさをごまかして、金を稼いでいるけれど、そういうのは、サラリーマンだけじゃなくて、芸術(特にコンテンポラリな)業界にも吐いて捨てるほど居るけれど、そんな才能が、自分に無くて、ほんとによかったと思います。いや正確に書けば、そんな虚栄心が目を覚ます機会に恵まれずに済んだということでしょう。

今日、加藤崇之さん
http://newuzu.cocolog-nifty.com/blog/
http://www.ne.jp/asahi/site/kato-takayuki/index.htm
のガットギターソロを聴いて、つくづくそう思いました。

自分をごまかしてる人は、結局自分を小さな殻にとじこめてしまうと思います。アーティストにもなりきれないし、客にもなりきれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほんとに自由な表現とは さとうひろし 一有権者のブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる