さとうひろし 一有権者のブログ 

アクセスカウンタ

zoom RSS 井上廣子さん写真集

<<   作成日時 : 2009/12/01 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

造形作家として国内外で活躍なされている、井上廣子さんの写真集"Inside‐Out"が発売中です。
http://www.amazon.co.jp/Inside%E2%80%90Out-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E5%BB%A3%E5%AD%90/dp/4902943425/ref=cm_cr-mr-title
http://www.foiltokyo.com/gallery/exhibitions/Inside-Out/Inside-Out.html

掲載されている写真は、今世紀に入ってから撮影された写真が大半ですが、掲載された作品に共通する彼女の視点は、1990年代に始まる彼女の写真作品作りから一貫していて、本書はここ十数年の、彼女の集大成とも言える内容になっていると思います。

井上廣子さんとは不思議な縁があって、特別現代芸術にこだわる訳でもなく、ギャラリー巡りをしている訳でもない私が、何年かに一度、井上さんの作品展に出くわしています。一番最初に彼女の作品を見たのは、まだ彼女が社会的な問題をテーマにしていなかった頃の、テキスタイルの作品。けれどその時も、彼女の作品の存在感が印象に残り、「井上廣子」という名前だけは記憶に残りました。その後、何年かを経て、彼女の作品展の、オープニングパーティー(だったか作品展終了の打ち上げだったか?)に同席させていただいたこともあります。

昨年の夏の終わり、ヒルサイドテラスで開催された彼女の個展
http://sideinout.exblog.jp/8144707/
も、ネットで別件の調べ物をしていて偶然告知を見つけました。

そして会場へ行き作品を見ていると、井上さんから声をかけられ、
「私、一度覚えた顔は忘れないんです」
とおっしゃる。私が過去井上さんと会ったのは、この15年ほどでたった3回なのに、ものすごい記憶力の方でした。井上さんの並外れた記憶力のおかげで、いろいろお話を伺うことができました。 

井上さんの話し方はとても穏やかでしたが、一つ一つの言葉がはっきりしていて、生半可ではない志の強さが感じられました。そして、昔と変わらずきらきらして真っ直ぐな視線の、かわいらしい人。プロフィールによると、私より10歳ほど年上の方ですが、ひょっとしたら私の方がジジ臭いんじゃないかと思えるほど、若々しい方でした。

彼女の話では、彼女の作品は、日本では全然お呼びがかからなくて、最近の活動は、ほとんど海外(彼女の場合、ドイツかオーストリア)になってしまったとのこと。井上さんのようにバカ正直に、社会を向き合う姿勢をぶつけられると、日本のアート業界人は引いてしまうのでしょうか?

けれど幸いなことに、最近は、彼女の海外での活動に注目している人が増えているらしく、彼女を講師として登録している人材派遣業者(研修、講演会を請負う会社)も現れたようです。
http://biz.sbrain.co.jp/theme/T-21544.htm

井上さんの話では、彼女が精神科病棟の撮影を始めた1990年代には、
「何でわざわざそんな暗い作品ばかり作るの?」
と言われていたそうです。けれど今は、心の病がごく日常的な話題になってしまいました。そして、井上さんは21世紀のはじめに気づいたと言う、世界同時多発的な、子供達の変調も、今は日常的なニュースになってしまいました。

今回の写真集も含め、彼女の作品はどれも地味で、一見してすぐ分るようなインパクトはありませんが、世間より何年も早く社会の変化を感じ取り、世間より何年も早く社会に注意を促してきたという点で、彼女は紛れもなく第一線の、世界に通用する、コンテンポラリーアートの作家であり、コンセプチュアルアートの作家であると思います。

井上廣子さんのプロフィールについては、下記も良い参考になると思います。
http://www.jinken.ne.jp/other/inoue/index.html
http://www.bunka.go.jp/1kokusai/bunkakouryuusi_houkokukai_inoue.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
井上廣子さん写真集 さとうひろし 一有権者のブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる