さとうひろし 一有権者のブログ 

アクセスカウンタ

zoom RSS その瞬間を見極める

<<   作成日時 : 2010/07/11 02:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 五感全てを動員して周囲を感じること。考えるのではなく(感じた事に良し悪しの判断をするのが思考)。集中し過ぎてはだめ。五感全てで周辺視しなければ。

 本当に魂が必要としているのか?流されていないか?パタン化したイージーな気持ちよさは魂レベルとは違う。しかし慎重過ぎてもだめ。自分の肉体と精神をどこまで吐露できるかだ。選りすぐって捨て身になれ。

 研ぎ澄まされた感覚で、人は、人に対して奢り高ぶることは出来ない。研ぎ澄まされていれば、謙虚になる。

 個性とは、箱庭みたいなもの。人を「こうだ」と決め付けること。「個性」なんて小さなもので、自分を括らないように。

これは、先日開催された「第10回さがゆき完全即興ワークショップ〜魂の歓喜・音と人との幸せな関係〜」において、講師を務めたさがゆきが、音を出す際の心構えとして、受講生達に語った言葉ですが、この話は音楽表現に限らず、写真にも、舞踏や演劇などの舞台で表現にも、やり直しの利かないその時限りの要素がある表現全てに、共通した大原則ではないかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
その瞬間を見極める さとうひろし 一有権者のブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる