さとうひろし 一有権者のブログ 

アクセスカウンタ

zoom RSS やまだひさしが面白い

<<   作成日時 : 2011/06/14 23:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今、FM東京で平日午後放送されている「シナプス」という番組で、スタジオに来たゲストが、自分で自転車を漕いで発電した電気で自分のCDを紹介するというコーナーがあります。発電機にラジカセがつないであって、電気が止まるとCDの ON AIR も止まる仕掛けになっているそうで、ラジオだから現場の様子は見れませんが、ゲストが必死に自転車を漕ぐ様子の中継がなかなか面白いです。

もちろん、放送局全体のエネルギー消費を考えれば、省エネ効果はゼロでしょうが、エネルギー問題を、理屈をこねずに、お笑い番組のノリで、ラジオを通じて”日常”に取り込んでしまうセンスはなかなかのもの。

この番組のパーソナリティの やまだひさし さんは、数年前まで同局の夜の時間枠で、中高生対象のバラエティー番組(はっきり言って、私好みの相当オバカな)を担当していたのですが、夜から昼への担当変更で(言っていいこと悪いことの基準が激変する)と、対象リスナーの大幅変更(学生を中心とした未成年から社会人、高齢者)にもかかわらず、やまだひさし というカラーを損なわずにユーモアたっぷりのトークと展開しています。

先の東日本大震災でも、番組の明るい雰囲気を損なうことなく被災地からの情報を精力的に紹介し、福島原発事故に絡んだ問題でも、(立場上)政治的スタンスを一切明かせない中で未来につながる建設的な話題を次々紹介しています。

この人の気配り、聡明さは、なかなかです。さすがプロ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やまだひさしが面白い さとうひろし 一有権者のブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる