上海特集最終回:80后

東京都杉並区のギャラリー "factory CORE" 企画 "OLDNEW"展への、週替わり作品展示最終週は、女の子のポートレート。

彼女は、私が参加した上海ツアーで、ガイドの助手を務めていました。中国では、ガイドを務めるには国家資格が必要だそうですが、彼女はまだ資格を取っていないので、今回は助手(ツアー最終日に参加者に売るための写真撮影等)としての参加でした。

彼女のような、まだ30歳以下の若い人達は、中国で「80后」と呼ばれ、その殆どは一人っ子です(例外は、漢人以外の民族の子供)。それ以前に生まれた中国人とは全く異質な価値観を持つ若者が多いと言われています。彼女の服装や、背景に写っているぬいぐるみからも分かるように、日本のアニメ文化に大きな影響を受けた世代としても知られ、インターネットをごく当たり前の生活環境として活用する世代としても知られています。
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-3353.html
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20080903/169568/


あと10年もすれば、この世代が中国の政治・経済の中核にどんどん入って行きます。
もはや従来の中国人像に、現実味はありません。


下のリンク先の画面上部にある、"1st"から"12th"と書かれたタブをクリックしてみてください。これまで展示した作品が表示されます。
http://factory-core.com/index/album9/pg651.html

展示会場の地図はこちら。
http://factory-core.com/index/pg50.html

12月18日(土)曜日までは、毎週火日曜定休、12:00-21:00オープン。
土曜日のみ展示替えのため、12:00-18:00オープンです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック